よくあるご質問
Q&A
よくあるご質問一覧
お客様から寄せられたよくあるご質問への回答をカテゴリ別に検索できます。
SR-WEB解析システム
- IEを開くとMicrosoft Edgeに切り替わってしまいます
SR-WEB解析システムの動作環境はInternet Explorer11となっております。
(2021年10月現在)
Internet Explorerを開くとMicrosoft Edgeに自動で切り替わってしまう際はブラウザの設定を変更いただき、Intenet Explorerの立ち上げ直しをお願いいたします。
- 取扱説明書を見る場合はどうすればよいですか?
弊社のHP上よりダウンロード可能です。閲覧にはパスワードが必要となっておりますので、弊社お客様センターまでお問い合わせください。
- ログイン画面が表示されません
①ログイン画面のURLを誤って入力している可能性があります。弊社HPのリンクよりログイン画面の表示をお試しください。
※「SR-WEB解析システム ログイン画面はこちら」ボタンを押してください。
②本システムへのアクセスが集中している可能性があります。時間を置いてからの再操作をお試しください。
③PCがWindows10の場合、ブラウザが「Microsoft Edge」になっている場合があります。SR-WEB解析システムの動作環境は「Internet Explorer11」となっておりますので、ブラウザをご確認ください。
④PCがインターネットに接続されていない可能性があります。PCの通信状態をご確認ください。
- ログインできない場合はどうすればいいですか?
①会社ID、ログインID、パスワードをご確認ください。SR-WEB解析システムの閲覧にはこれらの入力が必要です。ID、パスワードに関するお問い合わせは各社の管理責任者様にお願いいたします。
②ID、パスワードは半角英数字で設定されています。大文字と小文字、o(オー)と0(ゼロ)、スペースが含まれていないか等、入力した文字の確認を行ってください。また、キーボードのロック状態(かなロック等)も再度ご確認をお願いいたします。
③別のPC、ブラウザからひとつのIDに同時にログインされますと、先にログインしていたブラウザがキックアウトされます。お手数ですが、再度ログインを行うか、時間を置いてからの再操作をお願いいたします。
④何らかの原因により、システム障害が発生している可能性があります。お手数ですが、弊社お客様センターまでご連絡をお願いいたします。
- 車両で、運転者が操作することを教えてください
運行開始時は、エンジンON後に運転者カード(NFCカード)を3Gユニットにかざしてください。運行終了時は、「運行中」ボタンを押下してからエンジンOFFをしてください。
- 日報が作成されない場合はどうすればよいですか?
①運行終了した際に、「運行中」ボタンを押し忘れていないかご確認ください。日報は運行終了されないと作成されません。
②運行終了時に電波状況等に問題があったり、アップロードするデータ量が多い等の場合は、通信が上がり切らずにSR車載器側にデータが残ったままになっていることがあります。その際は、再度車両に戻り、エンジンONにして残っているデータをアップロードしてください。(データ送信時は、3GユニットのSTSランプが緑点滅します)
③通信ユニットの不具合等により、データのアップロードができていない可能性があります。運行データはSR車載器内部のSDカードに記録されているので、「クライアント管理ソフト」を使用してPCからデータのアップロードをしてください。
④SDカードにロックが掛かったり破損している場合、運行データが正常に記録できない場合があります。SR車載器内部からSDカードを取り出して状態をご確認ください。
⑤何らかの原因により、システム障害が発生している可能性があります。お手数ですが、弊社お客様センターまでご連絡をお願いいたします。
- 日報や指導書の印刷ができません
①一運行が複数日にまたがる場合、日報印刷時にデータ量が大きくなりすぎて処理が止まってしまう場合があります。運行開始~運行終了が複数日にまたがった日報になっていないかご確認ください。
②本システムへのアクセスが集中している可能性があります。お手数ですが、時間を置いてからの再操作をお試しください。
③何らかの原因により、システム障害が発生している可能性があります。お手数ですが、弊社お客様センターまでご連絡をお願いいたします。
- 現在位置が全く違う住所になってしまいます
①GPSが正常に測位していない可能性があります。
地下や屋根下や高いビルの側等で、GPS信号が正常に受信できないことがあります。
空の開けた場所へ移動して下さい。②圏外や通信状況が悪く、位置情報が更新されていない可能性があります。
電波が悪い場所にいる場合は別の場所に移動してみてください。③それでも改善しない場合、車載器が故障している可能性があります。
下記リンクよりSR本体と3Gユニットのランプ状態をご確認の上、
車載機の修理を依頼してください。
- 画面のキャッシュクリアの方法を教えてください
SR-WEB解析システムのバージョンアップ後や、システムメンテナンス後は画面が正常に表示されない場合があります。その際はブラウザ上からキャッシュクリアをお試しいただいた後、ブラウザの立上げ直しをお願いします。
- 運転者カードの作成ができません
マスタ管理ツールのインストールが必要です。SR-WEB解析システムにログイン後、「ツールダウンロード」内のマスタ管理ツールボタンを押下することで、最新のインストーラーがダウンロードできます。インストーラーは圧縮形式(zip)になっているので、解凍後、インストールを行ってください。
- NFCカードリーダーの接続方法を教えてください
NFCカードリーダーのドライバのインストールを行う必要があります。このドライバは、マスタ管理ツールのインストール時に一緒にインストールすることができます。マスタ管理ツールの操作マニュアルに従って、インストールを行ってください。
- 運転者カード(NFCカード)を購入するにはどうすればよいですか?
運転者カード(NFCカード)を新規で購入する場合は、弊社HPに「注文依頼書」をご用意しておりますので、ご記入の上、弊社までFAXをお願いいたします。
※注文依頼書(SDカード・NFCカード)をご使用ください。
- SDカードからのデータ取り込み、映像確認ができません
クライアント管理ソフトウェアのインストールが必要です。SR-WEB解析システムにログイン後、「ツールダウンロード」内のクライアント管理ソフトボタンを押下することで、最新のインストーラーがダウンロードできます。インストーラーは圧縮形式(zip)になっているので、解凍後、インストールをしてください。
- 映像をアップロードしましたが、WEB上で再生ができません
お使いのブラウザにFlash Playerが入っていないか、無効化されている可能性があります。Flash Playerが入っているか、有効化になっているかをご確認下さい。
- 運転者カードを3GUnitにタッチしても反応しません
①マスタ管理ツールで運転者カードに運転者情報を書き込む必要があります。
マスタ管理ツールはSR-WEB解析システムにログイン後、「ツールダウンロード」内のマスタ管理ツールボタンを押下することで、最新のインストーラーがダウンロードできます。インストーラーは圧縮形式(zip)になっているので、解凍後、インストールを行ってください。②運転者カードが壊れている可能性があります。
運転者カードを他のものに交換してみてください。③SDカード異常が発生している可能性があります。
下記リンクより車載器ランプの色をご確認頂き、
SDカードに異常が発生しているようでしたらSDカードを交換してください。④改善しない場合、車載器が故障している可能性があります。
下記リンクよりSR本体と3Gユニットのランプ状態をご確認の上、
車載機の修理を依頼してください。
- スムーズ項目の点数を上げるにはどうすればよいですか?
運転診断の「スムーズ」項目について、点数を上げるポイントを解説した動画を作成しました。こちらをご参考ください。
スムーズ診断解説動画はこちら(YouTubeが開きます)
- 速度に瞬間的な異常値が出てしまいます
SRでは車両から出ている車速信号を元に速度を記録しておりますが、
車速信号にノイズが乗っていると瞬間的に異常値を記録する場合があります。
ノイズの発生原因としては以下のことが考えられます。①バッテリーや車速センサーが劣化すると、車速信号にノイズが乗る場合があります。この場合は徐々に悪化してくる可能性があり、頻繁にノイズが出るようであれば車両メーカー様で一度点検いただく必要があるかもしれません。
②ラジオやエアコン等、他の機器とSR機器の電源の取り場所が近い場合、状況やタイミングによって車速信号にノイズが乗る可能性があります。
③電源ケーブルの接続状況が不安定な場合、車速信号にノイズが乗ることがあります。
※上記以外にも車種等によって発生しうる現象です。
車速信号のノイズは、パルス整合器を取り付けることで改善する可能性があります。
パルス整合器の取り付けをご希望される場合、弊社お客様センターまでご連絡をお願いいたします。
安全の達人Ⅱ
- インストールが先に進みません
①安全の達人Ⅱは管理者権限(Administrators権限)でインストールする必要があります。
ご使用中のユーザーが管理者権限であることをご確認ください。
管理者権限の確認方法はこちら
ご不明の場合は御社システム担当者様にご確認ください。②PCのOSが対応していない場合があります。
安全の達人ⅡにはWindows7版とWindows10版がありますが、
それぞれ対応していないOSにインストールすることは出来ません。
OSの確認方法は下記リンクの【ソフトウェア】パソコンのOSのバージョンを確認する
をご確認ください。③インストール手順書を下記よりダウンロードすることが可能です。
閲覧にはパスワードが必要となっておりますので、弊社お客様センターまでお問い合わせください。
インストール手順書はこちら
- 取扱説明書を見る場合はどうすればよいですか?
安全の達人Ⅱのソフト内から、電子マニュアルを起動することで閲覧が可能です。
- SDカード、メモリースティックのドライブ設定方法を教えてください
安全の達人Ⅱを起動し、「ソフトの動作を設定する→PC設定→メディア」項目より設定可能です。ドライブ設定を行っていない場合、SDやメモリースティックをソフト側で認識できず、データの取り込みができません。
- 運転者情報を記録メディアに書き込む方法を教えてください
安全の達人Ⅱを起動し、「マスタ情報を登録する→運転者」の画面より書き込むことができます。書き込みが完了すると、記録メディア内に「#DRIVER」というファイルが作成されますのでご確認ください。なお、車両情報は記録メディア内にあらかじめ書き込むことはできません。
- データ取り込み時に運転者名が自動で表示されません
安全の達人Ⅱで取り込みしようとしているSDカード、メモリースティック内に運転者設定がされていない状態です。【運転者情報を記録メディアに書き込む方法を教えてください】の項目をご参考いただき、運転者情報の書き込みを行ってください。
- データの取り込み時に「データの削除に失敗しました」と表示されます
安全の達人Ⅱで取り込みしようとしているSDカード、メモリースティック自体にLOCKが掛かっている可能性があります。LOCKを外して再度お試しください。
- データの取り込み時に「容量が足りない」旨のメッセージが表示されます
安全の達人Ⅱで設定している取り込みデータ保存先の空き容量が少なく、データの取り込みが行えない状態です。不要なファイルを削除して保存先の容量を空けてください。
- データの取り込み時にPCが固まったり、正常に動作しない場合があります
①PC自体の容量やメモリが不足しており、取込み動作が正常に行えていない可能性があります。PCの再起動をお試しいただくと共に、PCの容量が一杯になっていないかご確認ください。
②安全の達人Ⅱのプロパティ設定より、「互換性のチェック」「管理者として実行のチェック」をお願いします。特にWindows10の場合はこの設定で症状が改善する場合があります。
- データ取込み画面やマスタ設定画面が開かなくなってしまいました
①PCを再起動してから再度お試しください。
②SQLServerが停止している可能性があります。
詳細についてはこちらをごらんください上記で改善しない場合、弊社お客様センターまでお問い合わせください。
- データの取り込み時に「デジタコデータ取込みエラー」という旨のメッセージが表示されます
PCによってはMicrosoftより提供されているプログラムがインストールされていないことにより、本症状が発生する場合があります。MicrosoftのHPより該当のプログラムが無料でダウンロードできますので、ご確認ください。
- 取り込むデータの保存先をネットワーク上に指定できますか?
安全の達人Ⅱで取り込むデータの保存先を変更することは可能ですが、保存先にネットワーク上を指定することはできません。PC内のドライブ、またはUSB接続した記憶媒体(ハードディスクドライブ等)を指定してください。保存先をネットワーク上に指定した場合、正常に動作しない可能性があります。
- 複数のPCで取り込んだデータの共有はできますか?
安全の達人Ⅱではデータの共有機能はありません。別のPCで運行データの確認をする際は、バックアップデータより「バックアップ参照」を行うことでご確認ください。
- 日報の住所欄に「@該当地名データがありません」と表示されます
①PCに地図ソフト(全国版)が正常にインストールされていない可能性があります。地図データの再インストールをしてください。
②GPSが正常に受信できず、位置情報が確定できない状態になっている可能性があります。電波状況が悪い場所(高い建物周辺、山中、屋根がある場所 等)で発生していないか、またGPS機器自体に破損やケーブル抜け等の異常が無いかご確認ください。
- データのバックアップ方法を教えてください
安全の達人Ⅱを起動し、「データをバックアップする」を押下して開く画面より、データのバックアップを行うことができます。取り込んだデータがPCの容量を圧迫するとデータの取り込みができなくなったり、PCの動作が不安定になる場合がありますので定期的なバックアップをお願いいたします。なお、バックアップしたデータは安全の達人Ⅱより「バックアップ参照」を行うことで閲覧可能です。
- バックアップデータの保存先をネットワーク上に指定できますか?
安全の達人Ⅱのバックアップ機能を使用してデータのバックアップをする際は、保存先にネットワーク上を指定することはできません。PC内のドライブ、またはUSB接続した記憶媒体(ハードディスクドライブ等)を指定してください。また、安全の達人Ⅱからバックアップデータの参照を行う際も、ネットワーク上のバックアップデータを指定した場合、正常に動作しない可能性があります。
- バックアップ操作時に「バックアップ先の容量が足りません」と表示されました
安全の達人Ⅱよりバックアップデータの保存先として指定したドライブ、または記録メディアの空き容量が不足しており、バックアップ操作ができない状態です。不要なファイルを削除して保存先の容量を空けていただくか、バックアップする期間等を変更してバックアップデータ自体の容量を少なくしてください。
- バックアップ参照時に複数のバックアップデータを同時に見ることはできますか?
安全の達人Ⅱでバックアップ参照をする際に、複数のバックアップファイルを同時に参照することはできません。
- 車両マスタの登録方法を教えてください
安全の達人Ⅱを起動し、「マスタ情報を登録する→車両」画面より登録可能です。車両マスタは取り込み前、取り込み時、取り込み後のどのタイミングでも編集、登録が可能です。(取り込み前に登録する場合は、車載器のシリアルナンバーを把握している必要があります)
- メモリースティック、SDカードからデータ取り込みができません
①安全の達人Ⅱ側で、ドライブの設定が誤っている可能性があります。
②カードリーダー、またはカードの故障等により、PC側でカードを正常に認識できない状態になっている可能性があります。
③安全の達人Ⅱ側で設定できる「取込みデータ保存先」が、誤った設定になっている可能性があります。
④PC自体の容量やメモリが不足しており、取込み動作が正常に行えていない可能性があります。
- スムーズ項目の点数を上げるにはどうすればよいですか?
運転診断の「スムーズ」項目について、点数を上げるポイントを解説した動画を作成しました。こちらをご参考ください。
スムーズ診断解説動画はこちら(YouTubeが開きます)
- Windows10で安全の達人Ⅱは動作しますか?
安全の達人Ⅱ(オプションソフト含む)はWindows10に対応しております。ただし、Windows7対応版とWindows10対応版は別ソフトになっているため、PCをWindows10に切り替える場合は解析ソフト側もWindows10対応版に切り替える必要があります。
- 速度に瞬間的な異常値が出てしまいます
SRでは車両から出ている車速信号を元に速度を記録しておりますが、
車速信号にノイズが乗っていると瞬間的に異常値を記録する場合があります。
ノイズの発生原因としては以下のことが考えられます。①バッテリーや車速センサーが劣化すると、車速信号にノイズが乗る場合があります。この場合は徐々に悪化してくる可能性があり、頻繁にノイズが出るようであれば車両メーカー様で一度点検いただく必要があるかもしれません。
②ラジオやエアコン等、他の機器とSR機器の電源の取り場所が近い場合、状況やタイミングによって車速信号にノイズが乗る可能性があります。
③電源ケーブルの接続状況が不安定な場合、車速信号にノイズが乗ることがあります。
※上記以外にも車種等によって発生しうる現象です。
車速信号のノイズは、パルス整合器を取り付けることで改善する可能性があります。
パルス整合器の取り付けをご希望される場合、弊社お客様センターまでご連絡をお願いいたします。
SDカード/メモリースティック
- メモリースティック、SDカードからデータ取り込みができません
①カードにLOCKが掛かっており、運行データが正常に記録できていない可能性があります。
②カードが破損、または内部フォーマットが崩れた状態になっており、運行データが正常に記録できていない可能性があります。
③SR車載器に通電している状態で前面のカバーを開いたり、SDカードの抜き差しを行ったことで、運行データが正常に記録できていない可能性があります。
④SR車載器本体に不具合が発生し、運行データが正常に記録できていない可能性があります。
- メモリースティックの修復(エラーチェック)を行うにはどうすればよいですか?
メモリースティックが正常に動作しない場合、PC上でエラーチェックを行うと症状が改善する場合があります。ただし、SDカードは内部のフォーマットが複雑なため、この操作を行うと壊してしまう可能性があります。SDカードでのエラーチェックは行わないようにご注意ください。
- メモリースティック、SDカードの再フォーマットを行うにはどうすればよいですか?
カードで正常にデータが記録できない場合、再フォーマットを行うことで症状が改善する場合があります。ただ、それぞれのカード内には弊社専用のフォーマットが施されていますので、再フォーマットを行う場合は各カードに適した方法で行う必要があります。
①メモリースティック:記入済みの修理依頼書と一緒に、弊社修理センター宛てにお送りください。
②SDカード(SRVDigitacho用):記入済みの修理依頼書と一緒に、弊社修理センター宛てにお送りください。
③SDカード(カード型用/SRVDigitachoN、SRConnect、SRPocketⅡ、SRDLite):弊社HPよりフォーマットツールのダウンロードが可能です。このツールをPCにインストールしていただくことで、お客様ご自身で再フォーマットを行うことが可能です。なお、ツールのダウンロードページの閲覧にはパスワードが必要となっておりますので、弊社お客様センターまでお問い合わせください。
④SDカード(通信型用/SRConnect、SRPocketⅡ、SRDLite):弊社HPよりフォーマットツールのダウンロードが可能です。このツールをPCにインストールしていただくことで、お客様ご自身で差異フォーマットを行うことが可能です。なお、ツールのダウンロードページの閲覧にはパスワードが必要となっておりますので、弊社お客様センターまでお問い合わせください。
- カードの破損を防ぐにはどうすればよいですか?
SDカードやメモリースティックは精密機器のため、取り扱いに注意が必要です。カードが破損することにより、正常に運行データが取れなくなったり、車載器本体を壊してしまう場合がございますので、大切に扱い破損しないようにしてください。
例)持ち運び時に端子部に汚れが付着しないようする、通電中の抜き差しは行わないようにする 等
- SDカードを購入するにはどうすればよいですか?
SR車載器で使用するSDカードには弊社専用のフォーマットが施されているため、市販品を使用することはできません。SDカードを新規で購入する場合は、弊社HPに「注文依頼書」をご用意しておりますので、ご記入の上、弊社までFAXをお願いいたします。
※注文依頼書(SDカード・NFCカード)をご使用ください。
- カードリーダーを購入するにはどうすればよいですか?
市販のカードリーダーを使用すると、製品によってはSDカードやメモリースティックを壊してしまう可能性がございます。そのため、カードリーダーは弊社販売品(動作確認テスト済み)をご購入いただきますようお願いいたします。カードリーダーを新規で購入する場合は、弊社HPに「注文依頼書」をご用意しておりますので、ご記入の上、弊社までFAXをお願いいたします。
※注文依頼書(その他部品)をご使用ください。
- メモリースティックを購入するにはどうすればよいですか?
メモリースティックは現在、製造元による製造中止となっております。これに伴い、弊社からのメモリースティックのご提供は2019年4月末をもって中止させていただいております。
SR車載器
- SR(セイフティレコーダ)のランプ表示の意味を教えてください
弊社HP上の「SR本体のランプの意味」ページより、機種ごとのランプ表示の意味についてご確認いただくことができます。
- SRAdvanceでの「運行開始~運行終了」操作を教えてください
SRAdvanceでの「運行開始~運行終了」操作について、動画を作成しました。こちらをご参考ください。
SRAdvance操作説明はこちら(YouTubeが開きます)
- SRConnectでの「運行開始~運行終了」操作を教えてください
SRConnectでの「運行開始~運行終了」操作について、動画を作成しました。こちらをご参考ください。
SRConnect操作説明はこちら(YouTubeが開きます)
- メモリースティック、SDカードからデータ取り込みができません
①カードにLOCKが掛かっており、運行データが正常に記録できていない可能性があります。
②カードが破損、または内部フォーマットが崩れた状態になっており、運行データが正常に記録できていない可能性があります。
③SR車載器に通電している状態で前面のカバーを開いたり、SDカードの抜き差しを行ったことで、運行データが正常に記録できていない可能性があります。
④SR車載器本体に不具合が発生し、運行データが正常に記録できていない可能性があります。
- 車載器を修理に出すにはどうすればよいですか?
弊社HPに機種ごとの修理依頼書をご用意しておりますので、修理対象の機種をご確認の上、修理依頼書をご記入ください。記入した修理依頼書は弊社までFAXをお願いいたします。なお、デジタコ機能のある車載器については、本体交換や点検が必要な場合は認定業者が作業を行う必要がございます。修理依頼書を受領した際、弊社のお客様センターより対応方法についてご連絡を入れさせていただきますので、ご不明点等はその際にご確認ください。
- 車載器の機種名の確認方法を教えてください
車載器本体に機種名のロゴが入っております。お問い合わせ、修理の際にご確認ください。
- 配線類(GPSアンテナ、電源ケーブル、カメラ等)を購入するにはどうすればよいですか?
SR車載器で使用する配線類は機種ごとに専用品となっているため、市販品を使用することはできません。配線類を新規で購入する場合は、弊社HPに「注文依頼書」をご用意しておりますので、ご記入の上、弊社までFAXをお願いいたします。
※注文依頼書(その他部品)をご使用ください。
- SDカードを抜き差しする際の注意点はありますか?
SR車載器本体にSDカードを抜き差しする際は、正しい操作を行わないと破損や故障に繋がる場合があります。カードの挿入時、抜き取り時は必ず両手で操作を行い、車載器本体に通電していないことを確認した上でまっすぐ抜き差ししてください。
- SDカード差込口のお手入れ方法を教えてください
SR車載器のSDカード差込口は、埃や湿気、たばこの煙等の影響を受けることにより運行データが正常に取れなくなる場合があります。そのため、エアダスターや接点復活剤による定期的なお手入れをお願いいたします。
その他
- 車両の所属営業所を変更しました。何か手続きはありますか?
①解析ソフト(安全の達人Ⅱ、SR-WEB解析ソフト)にて、お客様ご自身で車両マスタより車両の所属を変更してください。
②弊社にて管理している車両情報システムにて登録情報を変更します。弊社HPに「車両情報変更届出」をご用意しておりますので、ご記入の上、弊社までFAXをお願いいたします。
- 車載器を旧車両から新車へ載せ替える場合はどうすればよいですか?
弊社の設置デスクという部署にて対応しております。恐れ入りますが、設置デスク宛てにご連絡をお願いします。
- PCのOSや、解析ソフトのバージョンの確認方法を教えてください
弊社HP上にOSやバージョンの確認方法を掲載しております。お問い合わせの際にご確認ください。